Twitter 避難所

まだ計画段階ですが…
.
月に一回ほど たびたび起こる Twitter の不具合
.

まぁその度に 避難所をこしらえなければ なんて思うワケですw
で 実際に Twitter での不具合はいくつか種類があるようで
・完全にダウン
この場合 http://www.istwitterdown.com/ こちらで DOWN かどうかが判断できます
・一部の人間だけが不具合に遭遇
これが一番やっかいで 先のサイトでは正常を示す「 It works! 」の表示だったりします
API がおかしくなって TL が取得できない場合 ハッシュタグなどは正常に取得できたり
またはリストであれば取得できる なんてこともありました
.
これらを回避するために「避難所」があればいいなと思うワケです(2回目)
避難所とは文字通り Twitter にもしものことがあったら集まる場所 というとこです
.
取り敢えず 候補は以下の通り
Tumblr(タンブラー) http://tumblr.com

テキスト ピクチャー ムービーなどを貼り付けるブログ
Twitter とも連動してるので 投稿が可能で フォローしてる人も見れるから 落ちてるかどうかは分かる
ただし Twitter がダウンしてたら何も表示してくれないので 避難所向きではない
却下!
.
・GoogleBuzz(バズ) https://mail.google.com/mail/?shva=1#buzz

Twitter とは切り離されてるサービスなのでダウンとは無縁
避難所には最適
でも Gmail を普段使ってる人は 名前が本名だったり 会社の役職など プロフィールが書かれてると うっかりそれを表示してしまう可能性があると 一時期騒がれていました
使ってなかった人は プロフィールもハンドルを使って作成すれば済むからいいのですが わざわざ避難所のために作り直すわけにもいかないですよね
ってことで 一部の人しか利用できない可能性もある
その代わり Tweet にコメントがつけられて「バズレ」というのができます これは楽しい
避難所なくらいなので ハッシュタグも リストも対応してません
.
FriendFeed(フレンドフィード) http://friendfeed.com

こちらは RSS で読み込めるものはなんでも登録できるサイトなので Twitter も例外なく読み込めます
しかも MySpaceLast.fm などにあるメッセージと違って Twitter への投稿も可能
文末に http://ff.im/***** なんてのは追加されるけど…
まぁ 避難所としての役割には 一番近いのかも知れません
.
ただし Tumblr 以外の2つは フォローしたい相手にも そこへ移動してもらう必要があります
「あ! Twitter 落ちたかな? FriendFeed に移動してみよう」
しかも「Twitter と同じアカウントだからフォローしてね」とか事前にやる必要があります
まぁ 避難所として Twitter 以外の場所に移動するなら仕方ないですよね
.
フォロワーが マイミクさんだったら Voice で続きをやればいいけど まず Mixi なんてやってなさそうw
どうも MixiTwitter は共存できないみたいw
まぁ Mixi の Voice で Twitter 並みに発言されたら すぐに流れてしまいそうですしw
.
それに 賛同者が集まらないと やはりうまく行かないのかも知れないし…
う〜ん なんとかできないかなぁ
.
いいアイデアないっスか?