TweetMe がロンチされたよ

ほんの1,2日前 iPhoneFan で予告された TweetMe
なぜかすごい噂になって みんなが試していた
売り文句が「Twitterユーザーの声から生まれた 理想のTwitterクライアント」
だからだろうか?
それから 日本で開発されてるとあって 機能要望がしやすい
※実際 ハッシュタグをつけているうちに 開発者側がそれを読んで要望にまとめてくれていた
それが今日の昼頃ダウンロード可能となり 私もインストールしてみた
.
まず値段
予告の通り無料
これが無料のままなら 他のクライアントを凌ぐ とまで言われてましたが
正直他のお試し版でももっと使い易いのはある^^
バージョンが0.9.1 ということもあり 言わばβ版
正式版になれば350〜600円くらいは取られそう...
が 開発者に訊ねたら サーバなどの維持費がかかると予想されるまで値上げはできるだけしない方針だと言う
なかなか良心的(有料が悪いという意味ではない)ではないか!
.
そして気になる機能
下記まとめにもあるが
TweetMe 紹介
http://www.flight.co.jp/iPhone/TweetMe/
ここにそれらが書いてある
面倒なので まるっとコピペ (コピペ元は上記のページ)
音声認識Tweet機能
・ページカスタマイズ機能
・片思い表示機能
・タイムライン翻訳機能
・タイムライン自動スクロール機能
・未読管理・未読最終ラインジャンプ機能
Tweet時のタイムライン閲覧機能
ハッシュタグ固定化機能
・マルチアカウント対応
・Lists機能
・マイプロフィール更新機能
・フォロー管理機能
Tweetドラフト管理機能
Tweetのメール転送機能
・ペアタイムライン機能
・マルチReply機能
・写真投稿機能
・位置情報投稿機能
短縮URL機能
Twitter検索機能
・NearByマップ機能
ブラウジング機能
.
音声認識は 音声認識メール とか言うのなかったっけ?
あれとまるっきり同じw
アクセントに気をつければ なんとか利用できるレベルにはなる
それから専用の「単語登録」まである!
これは音声認識に対する本気度が見えますねw
.
それから 片想い表示
これは賛否両論みたいで いいと言う人もいれば ジャマだと言う人もいるようです
アイコンにちょこっとハート型があるのが片想い
両想いなら何もないようです
自分のTLなら 相手がフォローしてくれてないというだけ
(自分はフォローしてるからTLにあるワケだし^^)
つまりあるから何? という感じもある
.
あとスクロールバーの表示
iPhone 独特の「動かしたらこの辺ってのが分かる」というのもモチロンあるけど
常時見える形でスクロールバーがある それも変なのがw
一番上と一番下は それぞれ一番上と一番下に 一気に移動できる
おお!画期的だ
そして真ん中は「NEW」とか書いてある
押すたびに「未読」の地点に飛んでくれる
そうそう この未読ってのは 夏らいおんを利用してる人は分かると思うけど
あの・がそのまま同じように使われてます
Tweet を表示させると しばらくして消えます
モチロン 一気に全部既読にすることもできます
まぁ その未読のとこへ移動してくれるのが 真ん中の「NEW」と書いてあるとこ
そしてこれの一番の目玉(?) 自動スクロール
上と下に それぞれあって 自動でゆっくり移動してくれる
速さの調節がどこにあるか分からないけど ゆっくり動いてくれるので十分追える速さ
ただし 数分で画面が暗くなる設定をしてると 他の App とは違い 使用中でもちゃんと消えてしまいますw
あと 自動スクロールはしても オートリロードは備えてないので 一番上(下)まで来たら 止まってしまい またリロードする必要があります
何か作業しながら iPhone を見たら 新しい Tweet が見える ということにはならないようです^^
.
それから リロードは Tweetie 方式(最近他のAppでも同じですが)
一番上まで移動して さらに上を読もうと 下に引っ張ると リロードされます
ここでちょっと他の App と違うのは 下に新着の数と
残り API の数が表示されること
APITwitter の決まりで 1時間に150までしか消費できないモノ リロードしたり Tweet したりすると1ずつ減る)
.
あと ダブルタップしたら翻訳できる らしいけど
私のTLには外人さんいないので 試すことはできませんでした^^;
.
そうそう ページカスタマイズ
これは Home Mentions Messages の他に
リストやハッシュタグ それからグループにFavorites Search Public などが追加できます
TweetDeck を利用したことがある人は 同じような感じで想像していいと思います
とにかくこれで どんどん横に広がります
で 移動はフリックなんですが これが反応よすぎる と言うか 悪いと言うべきか なかなか移動できません
フリックするために指を置くと その瞬間にタップされたと勘違いして その動きをしてしまいます
最初はフリックも思うようにできませんw
しかもページを増やすと どんどん重くなります
最初の頃は 重くなって そのまま文字入力で固まります...
.
それから ちょっと気に入ったのは 入力画面での ハッシュタグ
多分他のクライアント App にもあると思うけど ハッシュのマークを押すと
過去に入力されたハッシュタグが選択できるようになってます
ここで便利に思ったのが RT などで自分の使わないハッシュタグが増えてしまったときに 「消しゴム操作(横になぞって「削除」が出るアレ)」で消せることです
#TweetMe と #tweetme の2つもいらないでしょ?(どちらも同じ)
これが消せるのが何気に嬉しかったw
しかもこのタグ 設定で毎回同じのをつけることもできます
実況などで役立つと思います #Laputa みたいにw
.
あとは機能名どおりで 特に真新しい機能はなかったかと
.
逆に 不満 というか 要望はいっぱいありました
開発者ブログ
http://ameblo.jp/flight-iphone/image-10438120959-10381786308.html

今日一日で これだけ要望が集まりました
たしかに自分の Tweet を削除できないのは改善必要ですね^^;

そうそう 今後の要望の宛先は
#TweetMe_dev ← これを Tweet に入れてください とのことです

写真をアップしたら コメントも Twitpic に反映して欲しいとか 使った App も記載して欲しいとかね

とにかく海外のモノではないので 要望は出しやすいのは確かです

よかったら一度使って その要望を書いてみてはいかがでしょうか?



━ TweetMe に関する情報をまとめてみる ━

開発者
http://twitter.com/FlightSystem
http://twitter.com/tweetme_dev

関連サイト
TweetMe 紹介
http://www.flight.co.jp/iPhone/TweetMe/
TweetMe マニュアル
http://www.flight.co.jp/iPhone/TweetMe/Manual/

開発者ブログ
http://ameblo.jp/flight-iphone/entry-10438120959.html
http://ameblo.jp/flight-iphone/image-10438120959-10381786308.html

以下 私が出した要望
http://www.twitlonger.com/show/c1145e340a6a94fe8866ba5bbd4ce779
.@TweetMe_dev TweetMe に関する要望や質問をまとめてみました。

━ 機能要望 ━

1)複数リプライは 画像をタップする度に追加されてほしい
 例)「おやすみ」をくれた人全員に対して「おやあり」と使うため:Echofon などで使える
2)音量が少し小さい もう少し大きくするか、音量を3段階くらいに選べるといい
3)Reply元が分からない「ペアタイムライン」でやるなら 対象のTweetには何らかの色付けをして強調してほしい
 例)TwitBird か Echofon のようになってると見やすい
4)友達を広げたい人なんかは Tweet の文中にある名前をタップしたいと思うはず
 URL やハッシュタグなどのように名前がタップできるようにしてほしい
5)Home → Mentions → Messages → SearchA → ListA → Home →
 となるようにループにしてほしい(Home の左に ListA が来る感じで)
6)文字のサイズを変更できるようにしてほしい
7)せっかく未読管理してくれるんだから 未読数も表示してほしい(リロード時の一瞬で消える:Twittelatorのように残りが表示してあるといい)
8)入力画面での「×」があるのに「ゴミ箱」の使い道が分からない(ゴミ箱なくてもいいのでは?)
9)自動スクロールがあるなら オートリロードも欲しい

━ 質問 ━

1)バージョンが 0.9.1 で今は無料ですが 今後有料になるのでしょうか?
 その場合今のをDLしてる人は再度インストールし直しなのか、バージョンアップで済むのか?

で ここまで書いておきながら やっぱりまだ モッサリとして使いにくい
重いとかサクサクだとか そういったことは改善ができるのかどうか分かりませんが 今のままなら 間違いなく常駐にはなれませんねw

私の個人的な順位で言えば
TwitBird Echofon Twitterrific の次あたりでしょうか?
ただ 改善案が 時間かかってでもよくなるのであれば 間違いなく1位になれます
期待を込めて 要望を出しました

長くなりましたが これが私の使った感想です

以上!
.
.
.
1/21 追記
開発者様が 要望を GoogleDoc のスプレッドシートにまとめてくださいました
http://spreadsheets.google.com/pub?key=tZA1YktSnoU6qEG60lUsN_A&output=html
.