Google 日本語入力がおもしろい!

IDEA*IDEA(正確には Twitter) で知ったのですが、「Google 日本語入力」には
Zコマンド なるものがあるらしい
IDEA*IDEA
http://www.ideaxidea.com/archives/2009/12/google_z.html

具体的にはどういったモノかと言うと
日本語入力時(変換ができる状態)に「z」を押して
通常なら「a」「i」「u」「e」「o」「z」のいづれかを押すことになると思うが、そこを
「ー」を押すことで「〜」が書ける。
普通に Shift + ^ でもいいけどw

ただ 以下の一覧(上記 IDEA*IDEA より)を見ると 便利なのも存在する

z + [hjkl] = ←↓↑→
z + - = 〜
z + [ = 『
z + ] = 』
z + , = ‥
z + . = …
z + ? = ・

矢印なんかは みな どうやって書いてるんやろ?
渡しの場合は「みぎ」「ひだり」「うえ」「した」をそれぞれ変換している。
人によっては「やじるし」とタイプして それぞれを選択してるらしい。
それよりも HJKL これは UNIX 系の操作を経験してる人には覚えやすいんちゃうかな?
それと GoogleReader なんかでも JK は使ってたはず。
それを覚えてるなら「みぎ」なんて書くよりも、「ZL」のほうがすぐに書ける。
慣れるまでは(えっと…)なんて思うから不便かもやけど、慣れたらめっちゃラクや思うw

まずは覚えたいと思う。