Twitter の便利な使い方 (後で読む編)

Twitter 便利ですね

何が便利かって言うと 新しい情報(ウワサ含む)がすぐ広まる

例えば GIZMODO で iPhone 関係の記事が出ても 仕事終わってから RSS リーダーを読んで初めて気付く なんてことが多いじゃないですか!
もしそれが「秋葉原駅前で本日22時までなら半額に〜〜」みたいなことが書かれてたとしたら...
帰宅の電車で後悔するんですね 分かります

それが Twitter をチェックしてれば ウワサとして広まるので 会社で休憩時間とかにでもチェックできる または会社から駅までの間に...

それと フォロワーが多いと 質問にすぐ答えが返って来ます これも Twitter ならでは

逆に フォローイングが多いと 全部を読みきれないこともよくあります
一行目だけを読んで 興味なさそうならすっ飛ばす こういった読み方の人も多いのではないでしょうか?

それから 本文中に URL を含むものがあったとしたら 全部を読んでたら 200件とか読むヒマないですよね

今回はそんな「後で読む」を 私が知る限り並べてみました
他にもこんな使い方あるよ ってのがありましたら 教えてほしいです

1)Twitter で Favorites にガシガシ入れる
 → RSS をリーダーに登録して 後で読む

2)後で読むくらいなら Instapaper や Readlater でも事足りる?
 → オフラインで読めるようになってるから 少々読みにくい(崩れたり...)

3)d myen にして Evernote へ入れる
 → 検索が便利なので好きなだけためられる
   → ただし140文字ぎりぎりだと RT ができない(文字数オーバーで)削る?

4)はてブに送る
 →はてブの設定で Twitter と連動させておけば
「[hoge] はてブ B! http://b.hatena.ne.jp」← ビービックリ
  と 投稿できる (登録後すぐには反映されないので注意)

5) URL だけをコピーして 専用のメアドに送る
 → Google で別アカウントを作成して そこに送る
   帰宅後読みながら コピーして Blogger にコピペ(スクラップ)

多分 他にも便利なサイトやツール、アプリなんかがあるんでしょうね
でも私は App 無料派なので 有料サービスは見送ってますw
まぁ無料のサービスでも それなりに満足できるので^^

とりあえず GoogleEvernote は便利すぎる
これほどクラウドを意識せずに使えるものは他にないでしょう
それから DropboxiPhone を使う上で便利でした
ServersMan は イマイチまだ利用方法が見つかりません
(起動させないと利用できなくて 起動中バッテリの減りが早いのが弱点)

これらをどうにか Twitter と結び付けられるといいな と思いました