お大事に

お大事に

お大事に と言えば 病気やけがをされた方への挨拶である。
.
でもこの お大事に ってのは なんの略なんやろ? って思ったことないですか?
.
あーもう 前置き書くのダルくなってきた。
.
で 本題。
.
ググってみたら 2通りの意味が出てくる。
.
まずはこちら
「お大事に至りませんように、お祈りしております。」
「お大事に至りませんように、ご自愛なさいませ。」
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112679651
.
もう一つがこちら
「先生も、お体大事になさってください。」
http://okwave.jp/qa/q6541616.html
.
.
前者は 大事 → 一大事 のような 病気や怪我の悪化をしませんように と捉えてる。
(ちなみに私はこっちだと思ってた)
.
そして後者は 大事 → 大切 といった いわゆる「ご自愛ください」みたいな意味。
ネットでは 圧倒的にこっちが多かった。
あ Google で 「お大事に 意味」 と検索した結果ね。
.
どっちでも 相手を気遣う意味にはなってるけど 大事 が意味するところは正反対。
本来の意味は どっちなんやろ?
.
.