キンモクセイが好きなんですよ

今週のお題「小さい秋、見つけた」
.
小さい秋か
.
厳密に 秋 ってのが いつからいつまでなのか…
簡単に言えば 夏から冬の間 すごく広範囲やな
四季を 月ごとに分けた場合
3,4,5月が春
6,7,8月が夏
9,10,11月が秋
12,1,2月が冬
私はこんな感じで分けてる
もちろん月が変わって さあ夏だ! ってワケにはいかないけどw
2月に立春があったりするけど その後まだ雪も降るから冬だと思うし
逆にゴールデンウィークでも雪が降ったなんて話を雪国では聞くから そんな例外を取り上げてたらきりがないんで 上のようになった
だって雪の降らない地域だと 9月なんてまだTシャツで過ごせる時期やもん
あくまでも 1年を4つに分けた 3ヶ月でひとつの季節と考えた目安
.
ってことで 秋は9月から
で 小さい秋、見つけた ってくらいやから 夏から秋にかけて
「ああ 秋やな」って思える何かやと思う
.
9月と言えば 夏休みが明ける
セミはまだいるけど 夜の虫の声が多くなる(これも夏からいる)
スーパーに ブドウ りんご 梨 が出始めて スイカが減る
山崎パンの「マロン&マロン」が売りだされる
サルスベリが散る
彼岸花が咲く
どこかからキンモクセイの匂いがする
.
ここかな?
.
上の彼岸花までは 暑さ寒さも彼岸まで ってやつで まだ暑くて秋を実感できない
夏と言えば海! の海ですら お盆くらいにはクラゲが多くてもう入りたくない
その期間およそ一ヶ月は 夏でありながら 徐々に夏の終わりを感じている
でも秋だとは思ってない (暑いからw)
.
で お彼岸を過ぎて ようやく涼しくなってきたなと感じたころ どこからか香るキンモクセイ
やっぱここで秋を実感する
.
そして私は キンモクセイの匂いが好きだ
以前職場でそれを言ったら 「なにあんた トイレの匂いが好きなん?」 なんて言われたけど あれは根本的に違う
シャネルの香水でも つけ過ぎたら臭くなるのと同じ
そしてキンモクセイが好きやから 何度か持ち帰りたい衝動に駆られたことがある
決まって秋なんやけどw
でも 株分け(挿し木)で増やしたとしても 3〜5年は咲かないらしい
それなら園芸の店で株を買うてきたほうが早いような気もする
根付く前に枯らしたくないし^^;
でも結局 ベランダすらないアパート暮らしなんで そんな野望すら持てない
まぁそのくらいキンモクセイが好きだってことだけ理解してほしい
.
先日 そんなキンモクセイが咲いた
よそより1週間ばかり早いのだここは
仕事帰りに暗くなったその道を通ったとき やはりあの匂いがする
あぁ もうキンモクセイの時期か
.
やっぱり私の小さい秋は キンモクセイだと思う