私が影響を受けた iPhone アプリ #5app

.
.
あなたが影響を受けたiPhoneアプリ #5app
http://d.hatena.ne.jp/RyoAnna/20110913/1315923578
.
@RyoAnna 氏が #5app なるハッシュタグを作り iPhone の App を5つ紹介するというブログを書いた
ハッシュタグがあるので Tweet でも OK らしい
.
便乗
.
私も書いてみることにした
.
が なかなか5つにしぼれない・・・
あれもこれも と追加したくなるから
先に書いておくと Twitter の App は入れてない
多分一番使ってるサービスなんやけど アプリはどれとか決まってないから
影響を受けたのは Twitter というサービスであって アプリではないな と感じたから
繰り返すけど 一番使ってるのが Twitter なのは間違いない
.
さて 順位とかはつけにくかったけど 自分で選んだ5つなので 適当な順位もつけてみた
.

5位

もともと iPhone では写真を撮らない人でした
(パソコン側が認識しなかったため)
それが直ってしばらくして Instagram と出会う
写真を撮るのは得意ではないけど フィルタかけたらそれなりに見えるのが気に入ってる
でも撮るよりも見るほうが多いかな
.

4位

  • SimpleNote

パソコンと iPhone で瞬時に同期してくれる
このアプリと出会うまで Twitter に投稿したり
メールを自分宛に送ったり
URL なら Instapaper に記録したりとかいろいろやってました
SimpleNote は 私が測ったとこでは 25秒 で同期されました
最近は iPhone で登録してない顔文字をパソコンから引っ張ったりもしています
ピンを挿して固定しておけば 常に一番上に表示できるのとかがお気に入り
.

3位

まずはこちらをご覧ください(時間のある人だけでいいけど)
http://j.mp/higebouya
このページ Dropbox に HTMLファイルを置いて Bit.ly で名前を付け替えただけ
FTP クライアントを用意しなくていいのが便利
(PC で更新したら 自動で同期されるからアップロード不要)
.

2位

  • CorkBoard 瞬間日記 Note&Share

知らない人も多いと思うので こちらを参考に
http://d.hatena.ne.jp/higebouya/20100422/1271946631
記事にもある通り 現在は入手できません
さらに
2010年秋 iOS4.2 に変わったとき アプリが起動できなくなりました
それから半年後くらいに 一応起動できるようにはなりましたが 過去の分を3ヶ月ほど遡ろうとすると 落ちます…
なので結局使わなくなてしまいましたが・・・
.
影響を受けた iPhone アプリ なので2位にしました
なんで言うたら これ以前は メモアプリなんて iPhone 備え付けの「メモ」しか使ったことなかったのです
しかも iPhoneOS2.2 くらいのころ メモアプリでメモが30を超えると重くなる という伝説に従い メモを片っ端から削除しました
そこで出会ったこの CorkBoard
メモにも タスクにも スケジュールにも使えたのです
写真もアップできるので 日記代わりのメモにもできました
.
それが使えなくなったときのショックと言ったら・・・
結局他のメモアプリで代用するほかありません
DraftPad や PlainText Notesy ThisNoteLite Notify MyNotes などなど
片っ端から手に入れてみました
そのなかでもしっくりきたのがこの2つ
瞬間日記 と Note&Share
.

  • 瞬間日記は日付つきのメモ

保存はされないので くだらないメモとかに便利
プライバシーの仕事のことも漏れることがない
どこかに保存したかったら メール転送機能があるので 週一か月一で送信すればバックアップにもなる
ちなみにメールアドレスは 設定で変更しない限り同じとこに送信するようになってるので 誤送信の心配がない
瞬間日記そのものの検索機能をしっかりしているが 宛先を Gmail あたりにしておけば あとからでもキーワードさえ思い出せれば検索ができる
そのキーワードを調べたかったんだよ! って人にはハッシュタグが付けられるので「#CD」「#ero」などとつけておけば 後から探すのに便利そうだ
.

特に外出中で TL を読みたいとは思わない(またはヒマがない)けど Tweet だけはしたい瞬間
Tweet だけができるので便利
あと 帰ってからググろう って商品名なんかも 書いて保存すれば Dropbox に保存されている
保存先を Evernote にしてもいいし GoogleDocs にもできる
まぁその場で検索するつもりなら SpotLight で充分なので それはそっちでどうぞ
.
とにかくこの CorkBoard の使えなくなる事件が発生するまでは メモアプリなんてほとんど興味なかった
それがここまでメモアプリ依存症になったのは CorkBoard の影響だ
間違いない!
.

1位

  • マップ

これは説明いらないでしょw
とあるエピソードになるが 当時職場から au のケータイを支給されていた
仕事には一応 GoogleMap をプリントしたものを用意されるので 迷子になることもなかったのだが
ある日 仕事が終わって 駅へ向かおうとして au のナビを見ながら歩いてた
が なぜか駅と反対方向へ進んだことになってる(つまり逆を示してた)
その一件以降 au のナビは信用しなくなった
たったこれだけのことやけど 私には大問題である
それが iPhone を手にしてから 秋葉原まで歩いてみよう とか 新宿まで歩いてみよう
なんて冒険ができるようになった
ちなみに秋葉原まで2時間 新宿まで3時間かかって 足が痛くなるので二度と冒険しないと思うw
とにかく iPhone を手に入れてから 迷子になってない
というか 迷子になる不安がないから どこへでも行ける
元々方向音痴もどきなので 頭に入れた地図で ここを曲がるというポイントを間違えてた
通りすぎてから つぎで曲がれば同じやろ と曲がったら 同じとこにはつながってなくて でも戻るのもかっこ悪いからなんとかなるやろ とさらに迷う
.
あと コンビニないかな っと思ったらすぐそこにある なんてのはしょっちゅう
まぁ GPS の精度の問題で この交差点を曲る〜 と思ったら一つ手前だったりなんてのはあるw
それでも迷う気がしないので安心して任せられる
連携してる Runkeeper なんかも便利
.
たまにある Apple vs Google の対立で もしも AppleGoogle が お互いにサービス提供をしなくなったとかなって
iPhone から GoogleMaps が使えなくなった なんてことになったら Android に乗り換えるかも って言うくらい好きなアプリとも言える
だって Yahoo! の地図とか… ねぇ?
(今使ってみたら、以前よりまともに動いたw)
.
他にも FourSquare や MEGU TRAVATAR Twimon Sudoku などのゲームもやってるしそれを目的に起動することもある
天文の話題が出れば SkySafari なんかも活用する
今回は5つにしぼったからで あれがない なんてのもいっぱいあると思う
取り敢えず 影響を受けたのはこんなもんかな?
.