コピーライト

こんな記号を見たことがあると思う
.
1) Windows から見たら
© Copyright
® registered trademark
TM trademark
.
2) Mac から見たら
 Copyright
 registered trademark
 trademark
.
3) 機種依存文字なので あえてこう表記する
(C) Copyright
(R) registered trademark
.
.
Copyright つまり 著作権あり
これは例えばロゴを自作したとして 勝手につけることができる
もちろん すでにある会社のものに似てたりしたら 訴えられる可能性もあるので オリジナルだと明白なものに限る
真似せんといてやぁ という目印だと思っていい
.
registered trademark 登録商標
例えば Coca-Cola のあのマークについてたりする
マクドナルドなんかにもあるし 有名なロゴなら ほとんどついてるはず
これは 許可無く使ってはいけない という意味も含まれている
宣伝目的であれば訴えられる危険はないとは思うけど
某デ●ズニーなんかだと 悪意がなくても勝手に描いたりしたら訴えられると聞きます
昔勝手に利用されて 懲りた経験からそうなってるようです
写真撮ったら写ってた というくらいなら大丈夫だとは思いますが^^;
まぁこのマークがついてたら 法的に認められた と解釈していいと思います
.
TM trademark
単に商標を意味するだけ
法的権限はないらしい
だからといって パクってもいいわけではないのでご注意を
.
 
.
で こんなのを見つけた
.
ワコール通販 -ワコール直営の下着通販サイト|ワコールウェブストア
http://store.wacoal.jp/site/ibra/index.jsp
.
「iパッド」だと?
.