NAVER

NAVER - ネイバー
.
起源は韓国だが 完全に日本の会社(だと聞いてる)
.
元々は検索のサイトで 画像に強い という印象やったけど 昨日の拡張で部分的には Google よりも便利
また その便利さに Google がパクってない? って思える仕様も結構ある
.
●検索
http://www.naver.jp/
.
ウェブ検索
http://web.naver.jp/
.
●イメージ検索
http://image.naver.jp/
この 延々と下にスクロールする方式 今では Google も採用しています
.
動画検索
http://video.naver.jp/
.
ニュース
http://news.naver.jp/
.
テーマ
http://theme.naver.jp/
NAVER と言えばこれ! って感じの検索
●映画やレシピ、有名人などのテーマを決めてからの検索
旬の話題が上位にくるので「それなあに?」と思ってから調べるのがいいかも
.
リアルタイム
http://realtime.naver.jp/
Twitter で書き込んだばかりのネタも検索してくれる
自動的に引っ張ってくるあたりは便利
.
クチコミ
http://bbs.naver.jp/
Yahoo!知恵袋 はてな Question okwave などの Q&A系から探す
.
トピック
http://topics.naver.jp/
画像付き
.
英語辞書
http://endic.naver.jp/
スピーカをクリックすると 発音が分かる
.

.
検索以外の使い方
ログインが必要なので メアドとパスワード そして希望するアカウントを用意してください
.
まとめ (見るだけならログイン不要)
http://matome.naver.jp/
このまとめなら知ってる という人は多い
いろいろなサイトから ある一点だけをまとめたりするのに使える
.
カフェ
http://cafe.naver.jp/guide/opencafe
Mixi で言う コミュ みたいなもの
.
●Pick
http://pick.naver.jp/guide/top
Tumblr みたいなサイト
写真 動画 ブックマークなどがアップできる
他の人をフォローすれば それに Pick (「いいね」みたいなもの)することができる
アプリなどを使えば Twitter のようにも使える(連動もできる)
写真を加工してアップすれば Instagram のようにも使える
.
フォトエディター
http://photoeditor.naver.jp/
フラッシュが使える環境なら WEB上で加工ができる
ペンや直線がないのが残念
テキストの位置変更は嬉しい
.
●Nドライブ / フォトアルバム
http://ndrive.naver.jp/
無料で 10GB の保存ができるのは大きい
完全にWEB上に保管する方法と
Nドライブをマイコンピュータにマウントして 同期させるやり方の2種類ある
(CドライブやDドライブのようにNドライブが現れる)
これだけでも Dropbox SugarSync ZumoDrive のように利用できる
.
.
まぁ上に挙げたすべてのページは
http://corp.naver.jp/service/service
にあるんだけどねw
ちなみに●の印は iPhone アプリもあるよ
.
━━
さて NAVER は検索のサイトとして紹介しましたが他に似たようなサービスあるやん といったモノが多い
検索 Google など
Nドライブ Dropbox SugarSync ZumoDrive など
カフェ 上にも書いたけど Mixi のコミュ
Pick これが曲者で Tumblr Twitter FourSquare Instagram などなど使い方によってはブログにもなる
ブログって書いたけど NAVER にはブログがない Pick で代用できるならそうか
それにメールはない hogehoge@naver.jp みたいなのは欲しいよな
その代わりに ログインして Pick でフォローしていれば その人にメッセージを送ることはできる(ダイレクトメッセージ)
.
ちなみに 去年Livedoorポータルサイト http://www.livedoor.com/NAVER が買収
その Livedoor にはメール(中身は Gmail)機能があるので NAVER がメールを用意するとしたらこれか?
でもそうなると Gmail を利用ってことになる… それはないか
.
つまり あのサービスも このサービスも 全部まとめてやりたい って人には NAVER がおすすめかも
複数のパスワードを使わずに これ一つで済むんやから
となると 今後欲しいのは Evernote のようなメモやクリップを 自分用に保存できる機能 (多分 Nドライブ内)
カレンダーと それに連動した タスク管理型の ToDo
それにメールもついてるとありがたいんだが…
それとブログも Pick で代用できるとは言うても 長文には向かないし 複数の写真を載せることができない
やはり Livedoor か (ぇ