PC で カメラロールを認識できない不具合について【11/20 追記あり】

以前 iPhoneOS 3.0 にした後 iPhone を PC と USB 接続しても カメラロールが認識してくれない という記事を書きました
.
iPhone の写真を Windows に入れられない場合
http://d.hatena.ne.jp/higebouya/20100522/1274548709
.
で その原因が iTunes を起動したままだったからでは? ということを書きましたが それは関係ないと判明しました
.
さて 今回は それが解決したかどうかは(まだ)不明ですが ちゃんと PC からデバイスとして認識してもらえたのでちょっとメモ
.
まず 先日カメラとして認識してくれたとき iPhone をスリープにしてなかった状態で接続しました
そして今日 それが原因なんのかを確かめるべく もう一度 iPhone を起動したまま接続して 認識するのを確認!
.
前回とその前には 半年ほどの空きがあったので 半年に一度という妙な設定がされてるのではないかとか不安にもなりましたから^^;
(iPhoneOS3 にしたのが6月 久々に認識したのが12月 そして前回の5月と今回の11月)
なのでもし今日もつながれば 半年に一度説 は消えるワケですw
まぁ後日 起動しないままで接続して「認識しない」という結果が出ないことにはこれも仮説のままなのですが…
.
ということで また後日談を追記しますので 2,3日お待ちください^^
.
.
【11/20 追記】
はい! 2,3日経ったので 追記します!
.
結論から言うとスリープじゃない状態ならフォルダで見れるです!
.
この記事の後に2回同期しまして 計4回の同期で試してみました
1回目:非スリープ→ 認識
2回目:非スリープ→ 認識
3回目:スリープ → 出ない
4回目:非スリープ→ 認識
.
2回目の後にこの記事を書きまして 2,3日の間に 3回目と4回目を試すことにしました
結果は上記のとおりで iPhone をロック解除してから同期させる ということで解決しました
まだ成功例が少ないので絶対とは言い切れないですが テストでは100%の結果です
同じように悩んでる人がいてたら 試してみてください
また 知り合いに同じことを言ってる人がいたな と思ったら これを試させてみてください
直る保証はありませんが 一つの成功例として試す価値はあるはずです
.
ということで iPhone の写真を PC に入れられない人は
iPhone のロックを解除(スリープじゃない状態に)してから同期
を試してみてください
.
ちなみに 私がこの方法でダメだったときも また追記することにします
(追記がなければ私はこれで絶対直る)