iPhone 4 予約開始


6月15日 いよいよ予約開始なわけですが
本日(14日)ようやく価格とプランが発表されましたね
.
さて まずは予約の話から
.
15日の予約では 黒しか予約できないということのようです
もちろん 24日の発売開始までに 数の手配ができれば 白の発売もあり得るそうですが 現時点では黒しかできないそうです
さてここでの問題は
・当日手に入れるために 黒で我慢するか
・ほんの数日早く手に入れるために 2年間黒を使い続けるか
この2点ですよね
もちろん 初めから黒狙いだった人は勝ち組! と勝ち名乗り上げてもいいですw
白を希望してたのに 黒しか予約できないからと言って 本当に黒でいいの?
私は黒派なのでいいのですが やっぱ白を希望してる方は 待ったほうがいいのでは?
.
続いてプランの話
まずは定額廃止の話
アメリカの AT&T では 定額制を廃止にしました
2GB で 25ドル
4GB で 45ドル
さらに テザリングを利用するプランだと 20ドル上乗せで利用できます
(※ ソースを失念しました 誰か知ってたら教えてください 間違いの指摘でも結構です)
.
つまりテザリングを開放するための措置とも取れますね
そしてイギリスのO2でも定額制を廃止
金額はアメリカと違って高め
25ポンドで250MB
60ポンドで500MB
なんか計算合わないけど なんかこれにいろいろ制約とオプションがつくみたいです
ちなみにテザリングの話はなし
.
そして日本も定額制がなくなるのでは? と噂されてきましたが どうやらその心配はなくなりました
逆にテザリングはできないまま ということですね
.
.
次に2種類のプランの話
http://mb.softbank.jp/mb/iphone/iphone4/price_plan.html
もう散々金額とか出てるので 数字を並べるのは省きます
・バリュープログラム(i) 4,410円
・標準プライスプラン  1,029円〜4,410円
バリューのほうは 1,920円の月月割がありますが
標準のほうは 1,440円の月月割になります
500円近い損になりますが 果たしてメリットはあるのでしょうか?
.
ってことで聞いてみました
「0.084円=1パケット=128バイト
4410円=52500パケット=約6.4MB」
ここまで使うと 標準でも バリューと同じ金額になります
ちなみにこれ以上はどれだけ使っても同じ扱いです
.
はい お気づきでしょうか?
月月割で 480円損してるのですから 同じ金額まで行ってしまっては 損したことになります
さらに 5万パケットなんて すぐに行きますよ
だって 確定前料金で 15万円だとか 130万円だとか言ってた金額で 4,410円なのですからね
ほんと メールチェックしてたらそんくらい行ってしまうかも知れません
Twitter なんてしてたらあっとゆーま! (かも)
マップとか見てたら 間違いなく越えると思いますね
.
ではどうするか?
Wi-Fi です ほとんどを Wi-Fi で過ごすのではなく 完璧に Wi-Fi で過ごすくらいの覚悟が必要です
でなければ すぐに4,410円まで行ってしまい 480円の損(月月割の分ね)になります
(プランって途中で変更できるのでしょうか?)
で ずっと Wi-Fi で過ごすのであれば・・・
なにも iPhone じゃなくてもよくね?
ってか iPodTouch のほうが 月額の支払いがなくていいのでは?
.
これ 気付かないで契約しちゃったらかわいそうですよね
私も月月割の価格差がなければ 標準にしようと思ってましたものw
まぁ 価格差がないならどっちでも同じなんですが^^;
とにかく 4,410円以下におさえることは 不可能だと思ってます
何しろ我が家には Wi-Fi がないのだから・・・
.
ちなみに Wi-Fi があったとしても マクドやスタバでしか使えないような iPhone なら 私は要らないですw
.
はいこんな感じで よそでは語られてないまとめをしてみました
例によって宣伝はしてませんので 偶然見つけた人だけが読むと思われますw
特に 4,410円が 6.4MB には参りました これ間違いだといいけどなぁ・・・