iPhone の写真を Windows に入れられない場合

※ 未確定情報ですので 試すのはいいけど 成功しなくても責任はおえません
.
.
さて iPhone の写真が Windows に入れられない という話をご存知でしょうか?
通常であれば フォルダが開いたり Picasa などのソフトが起動して それらを取り込めるようになっています
はい 私のも 去年 OS3.0 になるまでは それができてました
.
いろいろ調べたりしたんですが 毎回どうしますか?とダイアログが出てくるのがうっとうしいから隠す なんてのはあるけど
その逆に ソレが出てこないから出るようにする ってのはぐぐっても出てこなかったのです…
.
Twitter では「ネットでコピーした写真が含まれてると PC に表示されなくなる」と言われてて
しぶしぶそれらしきものを 全部処分
が 改善されなかった(削除したのに…)
続いてのウワサは「スクリーンショットを保存してるとダメな場合もある」
はい これもしぶしぶ削除しました
あ 一応削除の前に Dropbox なんかを使って バックアップはしてたんですよ
でも iPhone からよそのソフトに写真を移動すると サイズがちっさくなるというオマケ付きなんですよね^^;
メールでも Dropbox でも EverNote でも…
なのであまりやりたくなかったのですが なにも残らないよりはマシか と…
.
.
それがですね OS3.0 に上げる前のように ちゃんとフォルダが出てきたことが 一度だけあるのですよ
去年の年末 iPhone がおかしくなって 強制認識をさせた時
(ホームボタン押しながら ケーブルをつなげるアレね)
あの時は ちゃんとフォルダで表示する って聞かれて ちゃんと写真をコピーできたのです
.
.
そして
.
今日 この日記を書いたのは
.
それが解決した (かも知れない) からなのです!
.
勿体つけましたが 以下を読んで 心当たりのある人は 試してみてください
.
1) iTunes を 立ち上げ無いままケーブルをつなぎ 同期させる
.
以上です…
.
.
.
え? と思うかも知れませんが
私 いつも (ってか24時間) iTunes で音楽かけっぱなしなんですよ…

今日は たまたま再起動したついでがあったんで iTunes を立ち上げてない状態で 同期しようとケーブルをつないだのです
そうしたら フォルダを表示させるかを聞いてきたんですよ
で 前回は 強制認識の時
前回と同じことと言えば iTunes が 立ち上がってない状態でケーブルをつないだ
.
もちろん 今日も前回も 偶然のタイミングでできた可能性もあります
もし 明日以降に ケーブルをつないだときに iTunes を立ち上げてなくて それでもフォルダを表示するのアレが出てこなかったら これは違う ということになります
今日の日記そのももがボツですw
.
でも 逆に言えば この仮説通りにやってみて これが正解だったとしたら 全国で同じように悩んでる人がいても
「ひょっとしていつも iTunes で音楽聴いてたりしない? iTunes を閉じてからケーブルつないでみるといいよ」
というアドバイスができることになる
.
まぁ実際 某 Twitter で 私と同じ症状の人は ネットからコピーした画像を削除して解決したような人しかいないわけで…
こんな症状は 私だけなのかも知れません
.
取り敢えず 週一でしか同期してないので 次は来週になるかもしれませんが
ヒマをみつけて 早めに次回を試してみたいと思います
.
そこでこれが正しいかどうかも判明するでしょう
.
取り敢えず
もう一度 iTunes を閉じた状態で認識するか?
iTunes を起動したままd
.
〜〜〜〜〜ここまではバックアップがあったらしい〜〜〜〜〜
22日追記
.
取り敢えず
・もう一度 iTunes を閉じた状態で認識するか?
iTunes を起動したままで「認識しない」のを再現できるか?
この2点を試せば この仮説が成り立つことになる
.
ちなみに Twitter で同じ症状の人が2人現れ
一人は教えたところ直った! と報告をいただき
もう一人は お礼のみ言われて 成功したかどうかは聞けてない という状態
まぁ少なくとも一人は iTunes を終了させてからつないだら成功したので この仮説はあってるのかも???
.
.
余談だが この記事を書いたとき
いや正確には 16日だが PC のモニタが真っ暗になる という不具合が発生していた
で 一晩おいたら直るかな? とソフトウェア的(メモリとか)な原因かとやってみたが 結局数時間も持たずに見れなくなった
で この記事を書いたのが PC からなのか iPhone からなのか思い出せない
PC だったような気もするけど…
とにかく下書きせずに書いて 保存するをクリックしたら エラーになって 全部消えたw
そして17日の日記を書いた
(で ついさっきコメントも書いた)
ニューエントリでは 違うこと(PCが壊れた)を書こうと思ったが
「新しいエントリ」をクリックしたら バックアップ分が現れたので そのまま書き加えることにした
.
なんか余談が長くなったけど 取り敢えず そういうことです…

【追記】
その後何度か試してみましたが カメラロールを見ることはできませんでした…
つまりこの日記自体がムダ…
うぅ・・・