有言実行と不言実行

この話は よそのブログとかでも書いた気がしないでもないが ググッてもヒットしなかったので ここに再度書きますw
.
まず 「有言実行」という言葉をご存知でしょうか?
.
元々「有言実行」なんて単語(四字熟語?)は存在していません
不言実行」が 言わずに行動する 黙ってやる の意味で それをもじって誕生したと言われています
意味としては 言ったことに責任を持つ 選挙の公約のような「誓い」 ですね
.
これってどっちがすごいと思いますか?
「出勤したら毎日掃除します」と言って 毎日掃除するのと
誰からも言われてないし やるとも言ってないけど 毎日掃除してるのと
こう比べると 「不言実行」のほうがかっこよく感じます(私感入ってますw)
.
さて 時は10年前に遡ります
.
当時私は 工場でバイト(期間工)をしてました
そこで同じ班にいた「Kさん」という人物の話です
.
その工場は12時間の二交替制で 3つのチームに分かれていました
シフトはもう覚えていませんが 昼昼昼休夜夜夜休休 こんな感じで 3チームが交替していきます
で 社員さんには 有給休暇があって 休ませないといけないことになってます
そこで期間工に話が来るのですが 当然休日出勤なので 多少色がつくワケですw
なのでほとんどの人は 班長あたりから頼まれたら 体力的に問題なければ引き受けるワケですね
まぁ私に限らず ほとんどの人が交代で引き受けてました
.
が このKさん 班長に頼まれたら「嫌です」と断ったのです
もちろん休日出勤なので 断ることもできます
でも班長も 同じ人にばかり頼むワケにはいかないと思ったのでしょう
「お前だって風邪くらいひくだろ? そのときやっぱり誰かに交代してもらうワケだから出てくれんか?」
Kさん「いや 休みません! 這ってでも来ますから!」
.
その冬の間 Kさんは一度 寝込むほどの熱を出しました
しかし Kさんはちゃんと出勤しましたw
フラフラなのは目に見えて明らか 体力も結構使うとこだったのにです
3連勤を終えて 休みに入り なんとか風邪も治ったようです
その後のKさんの言った言葉です
.
「俺さぁ 今まで不言実行のほうがすごいと思ってたんだよね
でも 今回の件ではっきりした 有言実行のほうがすごい
だって 不言実行なら 休まないって誓っても もし休んだとしても誰にも何も言われないわけじゃないですか
有言実行なんて 言ったことをやるなんて 当たり前のことじゃないですか
でも実際 有言実行だと これに責任がかかりますからね 這ってでも来ますって言っちゃいましたからw」
.
この話を聞くと たしかに「有言実行」には 責任 がかかってきます
それに「不言実行」なら それをやらなかったとしても 誰にもそれをとがめることはできないワケですよ
この場合 「有言実行」のほうがすごいなぁと思うワケですよw
.
まぁ 世の中には 言ったのにやらないという人もたくさんいるので 「有言実行」なんて言葉が誕生したんでしょうね
あなたは 言ったことを実行できてますか?
.


昼昼昼休夜夜夜休休昼昼昼休
夜夜休昼昼昼休夜夜夜休休昼
休休夜夜休休昼昼昼休夜夜夜