Corkboard

 Corkboard

iPhoneApp をレビューするのは初めてなので、書き足りないことや、意味不明なとこがあるかも知れませんが、ご指摘いただければと思っています。
.
まず初めに、このアプリは現在 AppStore には存在しません。
一応こちら
http://www.catalystwo.com/Webiste/Corkboard.html
には紹介されてますが、「日本語の環境ではダウンロードできません」と表示され、ダウンロードができません。
私が手に入れた09年12月には 無料でダウンロードできたのに…。
.
前置きも長くなるとダレるので、とっとと本題に入ります。
.
この「Corkboard」は、カレンダーアプリです。
特徴をあげると
1) 付箋のようなものを、コルクボードに貼り付ける感覚の UI で見やすい。
2) 写真も貼れる。写真にはメモも残せる。
3) 検索が可能。
4) 同期されない(できない)ので、「明日牛乳を買う」といった、どうでもいいことでもメモできる。
4番は、欠点を逆に利用しようといったとこですね。
.
では、さっそくレビューに入りましょう。

002.jpg
これがカレンダー画面です。
下にタブがあり、左から「新規作成」「カレンダー」「検索」「設定」があります。
カレンダーは、iPhone に最初からあるカレンダーと同じ表示です。
メモのある日は「・」がついてあるかないかだけが分かります。

003.jpg
21日に印があるのでタップしてみると、コルクボードが2枚表示されました。
(2)(3)とありますが、それぞれコルクボード内のメモや写真の数です。

004.jpg
それではメモを追加してみましょう。
追加の方法は2種類、画面中の(1)と(2)の部分をタップすることで作成できます。
(1)で作成したものは、作成した当日に残りますが、後で移動することも可能なので問題ありません。
急いでるときなどはここから作成できます。

005.jpg
こちらが作成画面です。
上からテキストエリア、中央やや下段にはタグを選ぶエリア、下部にはフォントや背景を選択できるエリアがあります。
テキストエリアは普通にテキストを書くだけなので説明は不要ですね。
文字数制限については調べたことないので分かりませんが、普通のメモ程度ならいくらでも書けるようです。
タグは好きなように追加作成ができます。
検索時に、タグのみで検索することもできるのでそのためにもつけたほうがいいでしょう。
フォントや背景は、日本語だとあまり代わり映えしませんが、少しでも目立たせたいときにはいいかも知れません。
気に入ったら、それをデフォルトとしてセットすることもできるようです。

006.jpg
そして今回レポを書くにあたって、発見した機能がこれw
上にも貼ったリンクですが、紹介ページでは付箋が斜めになったりしていました。
どうやら指2本を使って簡単に傾くようでした。
003.jpg のときには知らなかったので まっすぐに並んでいますw
ちなみに拡大縮小もピンチアウト/インで簡単にできました。

007.jpg
一つコルクボードを追加してみました。
背景も変更してあるのが分かると思います。

008.jpg
ちなみに、写真もダブルタップで編集でき、画面のようにコメントやタグを付けることができます。
今「ダブルタップ」と書きましたが、このコルクボード、スワイプで移動させることが可能(ボード自体も、メモや写真も)なので、開くのと編集するのは「ダブルタップ」でないとできないようにできています。
誤操作がなくて考えられてると感じました。

009.jpg
下のタブから検索すると、このような画面になります。
iPhone の Spotlight 検索のように入力途中(部分一致)でも探せます。
ここでタグが力を発揮するはずです。

010.jpg
それから、通常のコルクボード(編集時以外)にある「虫眼鏡」をタップし、検索にヒットするとこのようになります。
メモがいっぱいある人などには有効ですね。
.
また、使い方とは関係ないのですが、図の003.jpgや007.jpgのように、コルクボードが小さく表示してある画面でも、それが何について書かれてるのか分かるように、私は個人ルールを設けています。
例えば 左上に買い物メモ 右上には価格メモ、
左下は予定 それが終わったら右にずらして 右下はログとして出来事を残しています。
それ以外と写真は中央… などと決めておけば、いちいち開かなくても買い物が必要だったかなどが分かります。
個人用と仕事用で、ボードの模様を変えておくのも分かりやすいかもですね。
.
.
と、ここまでレポしてみました。
私の一番… とまではいきませんが、大好きなアプリです。
.
が、残念なことに、現在は手に入りません。
作成してる会社は、あの「FastFinga」や「SketchPad」でお馴染みの「Catalystwo Limited」さんです。
何か事情があるのでしょうか? 早く AppStore に並んで欲しいです^^
.
.
以上になります。
急いで作成したことと、このアプリについて人と語ったことがないことで、きちんと伝わるか怪しいとこですが、一応作成してみました。
いつか販売を再開した場合、この記事がお役に立てれば幸いです。
.
.
.
2010年4月22日
ひげぼうや